おかげさまで3周年を迎えることができました



 平素より皆様におかれましては大変お世話になっております。


 カワムラヒデトモは皆様のおかげで2026年5月1日をもちまして3周年を迎えることができました。


 振り返ってみますと、わたくしの靴人生は大阪の「西成製靴塾」(現・エスペランサ靴学院)という靴教室から始まりました。

 そこでまず1年間、靴の基礎的な作り方を学ぶことができました。

 その間には大阪の靴製造メーカーや皮革を扱う企業、木型を製造するメーカーを見学し、靴に携わる仕事をしたいという思いを抱くことができました。


 靴教室を修了後は大阪のレディース靴メーカーに勤務し、「底付け」というソールやヒールを貼ったり取り付けたりする業務を担当しました。

 そこで働いている間にさらに多くのことを学びたいという思いから、今度は東京の靴教室で学ぶ計画を立てていたのですが、

 まもなく東京に引っ越すという段階になったところで連絡があり、教えていただく靴職人の方が急逝し、計画が振出しに戻ってしまいました。

 どうしようかと思っていたところ、ヒロヤナギマチの柳町宏之さんというビスポーク靴職人のもとで靴づくりを教えていただくことができました。

 その間に東京の足立区の靴製造メーカーで企画や仕上げという工程を担当し、その後千葉県の靴修理店に勤務し、修理の技術を身に着けました。

 その千葉県の修理店で作業をしていた時に、大阪の靴教室で共に学んでいた千葉県出身のクラスメイトが偶然訪ねてくれたことがあり、思い出話を語り合ったことを今でも思い出します。


 その後大阪に戻り、靴とは全く異なる分野の仕事で資金をためて、2023年5月1日に大阪市淀川区に開業することができました。


 淀川区の店舗は駅からかなり離れた場所にあったにもかかわらずお越しいただいた皆様に心から感謝申し上げます。

 さてそこでは店舗が新大阪、工房が茨木市にあり、その間を何度も移動するという状況にありました。

 それで今年に入り、その二つを1つに統一することになりました。

 茨木市の新店舗の改装工事が計画より大幅に遅れ、ご来店のご連絡をいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。


 さて改装工事は現在も一部継続中ではございますが、今はご来店いただける状況となっています。

 なお、ご来店の際は引き続きご予約をお願いいたします。


 さてご覧いただいているこちらのサイトは、2020年にもともとは靴づくりの様子をご紹介するブログからスタートしました。

 それから2023年5月に開業し、この3年の間にはオンラインショップ、その後修理業務もスタートし、多くの方に当店をご利用いただくようになりました。


 ブログではなるべくわかりやすいように製作や修理の状況をお伝えするよう努めていますが、サイトでお伝えできるのは一部ですので、オーダーや修理でご不明な点等がございましたら是非メールやお電話でお尋ねください。


 なお、2026年5月31日まで、店舗移転リニューアル記念として修理が20%オフとなっています。

 ぜひこの機会に修理をご利用ください。


 カワムラヒデトモはこれからも5年、10年と皆様に愛される店づくりに努めてまいりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



 2026年5月

 カワムラヒデトモ